 
                   
         
           
           
        うれしい保育園 関目
- エリア
- 大阪市
- 対象
- 0歳児~5歳児 ※生後57日から対応しております。
〒536-0008 大阪市城東区関目3丁目11-27
~ うれしい保育園 関目 をもっと身近に ~
そうした想いを胸に、ご参加イベントをご用意いたしました。是非、お気軽にご参加ください。
【 子育て相談室 】のご案内
■活動内容
①11月5日(水)9:45~10:45 | 野菜スタンプ
②12月24日(水)9:45~10:45 | クリスマス会
③2026年1月15日(木)9:45~10:45 | ふれあい遊び
④2026年2月3日(火)9:45~10:45 | 節分の集い
⑤2026年3月3日(火)9:45~10:45 | ひな祭り
■参加対象:地域のお子様及び保護者様
■服装・お持ち物
 動きやすい服装でお越しください
 お子さまのご年齢に応じ、お着替え・おむつ等もご持参ください。
■お申し込み方法
「子育て相談室 お申し込みはこちら」ページより必要な情報をご記入の上、送信してください。
活動内容により、参加人数に上限がございますので、お申し込み後、追って園よりご連絡させていただきます。  
 
           
           
         
    園の想い Enthusiasm
 
         
        子どもたち、一人ひとりの主体性を尊重し、できることをたくさん増やしていきます。
MS活動を通して、読み・書き・計算・ピアニカ・体操・英語・プログラミングに挑戦し、小学校生活にスムーズに移行します。
特に音読に力を入れます。たくさんの本を読み、いろいろな世界を知ってほしいです。
読解力を身に着けることで、友だち同士のコミュニケーションや相手の気持ちを考えて行動できる人になってほしいです。
特長 Strong Point
- 
                STRONG 
 POINT 3歳から可能性を広げるMSプログラムに取り組み小学校にスムーズにつなげます。小学校進級が楽しみです。
- 
                STRONG 
 POINT 近くには公園がたくさんあります。近隣を散策したり、公園で遊んだりと園外保育が楽しめます。
- 
                STRONG 
 POINT 菜園活動をし、収穫した野菜を調理して給食で食べます。食育活動を通して食べることの大切さを学びます。
- 
                STRONG 
 POINT お子様への健康面を重視し、常勤の看護師を配置。様々な相談に対応しています。
『関目』の年間スケジュール Schedule
※オレンジ字は園独自のイベントや開催期間です。
- 
                4月- 入園式
 
- 
                5月- クラス交流会
 
- 
                6月- 虫歯予防デー
- プールびらき
 
- 
                7月- 七夕会
 
- 
                8月- 夏祭り
 
- 
                9月- 引き渡し訓練
 
- 
                10月- 運動会
 
- 
                11月- 秋の遠足
- 勤労感謝の日
 
- 
                12月- 生活発表会
- クリスマス会
 
- 
                1月- お正月のつどい
 
- 
                2月- 節分のつどい
 
- 
                3月- ひな祭り
 
 
      教育の特長 Education
- 
              
                  MSプログラム 詳しく見る- 
                         “人間力”を養成する みらいスターズプログラム 人間力の礎を築く、みらいスターズ(MS)プログラム 
 お子様のご年齢に応じて「ことば」「数」「創造」「表現」「運動」5つの“学び”を体験。ひとつの“学び”が新たな好奇心の芽生えを生み、自然に広がるよう努めています。- 
                                  元気・健やか 
- 
                                  好奇心 
- 
                                  想像力・創造力 
- 
                                  やさしさ・社会性 
- 
                                  自立 
- 
                                  頑張り・集中力 
 
- 
                                
   食育 詳しく見る- 
                         おいしい、楽しい、うれしい食事 栄養管理が行き届いた『食育』 調理師による調理・栄養士による栄養価/カロリーの管理により、おいしく、栄養管理が行き届いた「食育」を実施しています。また、保育士と一緒にお子様たちが楽しむ行事食の提供を行ったり、入園前の面接時に栄養士も同席させていただき、離乳食の開始時期を決めたり、アレルギーに対する配慮を確認したりし、保護者様・お子様への安心につなげています。 - 
                                  元気・健やか 
- 
                                  好奇心 
- 
                                  想像力・創造力 
- 
                                  頑張り・集中力 
 
- 
                                
   世代間交流 詳しく見る- 
                         “人に教える”・“人を思いやる” みんなが一堂に集まる 『世代間交流』 年齢・性別に関係なくみんなお友達です。お互い助け合ったり、協力しあったり、兄弟姉妹とはまた一味違った不思議な機会ですが、それでいて「ため」になるアクティビティです。 - 
                                  元気・健やか 
- 
                                  好奇心 
- 
                                  やさしさ・社会性 
- 
                                  自立 
 
- 
                                
   延長保育 詳しく見る- 
                         お子様と育児の両立をサポート 『延長保育』 お忙しい保護者様の一助になるよう、お子様をお預かりする時間を延長するサービスを行っています。 - 
                                  自立 
 
- 
                                
     Contact施設概要 Profile- 連絡先
- 
                06-6936-3321
 
 - 運営会社/施設名
- 株式会社 ケア21 / うれしい保育園 関目
 - 住所
- 大阪市城東区関目3丁目11-27
 - 対象年齢
- 0歳児~5歳児
 ※0歳児のお子様は生後57日目から対応しております。
 - 定員
- 0歳児:9名
 1歳児:17名
 2歳児:17名
 3歳児:19名
 4歳児:19名
 5歳児:19名
 - 開園時間
- 7:30~19:30
 ※保育時間(標準)7:30~18:30
 ※保育時間(短時間)8:00~16:00
 - 定休日
- 日曜日・祝祭日及び年末年始(12 月 29 日~ 1 月 3 日)
 - 建物構造
- 鉄骨造 4階建
 - 2025重要事項説明書
- 
              詳細はこちら
 - 
              - うれしい保育園では、社会福祉法第82条の規定により、保護者等からの苦情に適切に対応するため、苦情解決責任者、
 苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。
- 【担当窓口】
 苦情解決責任者 園長
 苦情受付担当者 主任
 第三者委員 保育園の玄関内に掲示
 
- 苦情解決の方法
 (1) 苦情の受付
 直接の面談や電話、メール及び書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。
 (2) 苦情内容の確認と報告
 苦情受付担当者は受付けた苦情内容や申出者の意向等を確認し,苦情解決責任者に報告します。
 必要に応じて状況の聞き取りのための面談等も実施します。
 (3) 苦情解決のための話し合い
 苦情解決責任者は、苦情等の申出者と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
 
- その他の苦情相談窓口
 大阪市城東区役所 保健福祉課
 (子育て教育)
 06-6930-9065
 
- 苦情処理 記録
 個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、受け付けた苦情等の解決について、
 ホームページで公表します。
 
- 解決の公表(実績報告)
 2023年度 1件
 苦情の内容:保育園の近隣の会社の方より、会社前の道路に駐車している方がいるとのご指摘を頂きました。
 解決の内容:保護者様にお願いのお知らせを配布させて頂きました。
 2024年度 なし
 
 
- うれしい保育園では、社会福祉法第82条の規定により、保護者等からの苦情に適切に対応するため、苦情解決責任者、
               
- 
                        
 
		 
			 
		






 
                     
                       
                 
                 
                 
                 
                 
               
             
           
           
                                        