![](/img/about/program/head_illust_01.png)
いろいろな経験をかさねて、
想像力を膨らませる子どもに育ってほしい
お子様の主体性を尊重する当園では、“褒めて伸ばす”が教育の原点です。
保護者様にとっての宝であるお子様をお預かりしているという意識を、園長をはじめスタッフ一同が肝に銘じ、
お子様目線で接することにより、ひとつの“まなび”が新たな好奇心の芽生えを生み、
自然に広がるよう努めてまいります。
独自のカリキュラムなどを通じ、お子様にとって大切な「気づき」や「経験」の機会を、
なるべく沢山創出しております。
カリキュラム
-
“人間力”を養成する
みらいスターズプログラム
お子様の可能性は無限大。
うれしい保育園では、お子様の個性と主体性を尊重し、【みらいスターズプログラム】という「ことば」「数」「創造」「表現」「運動」5つの体験を通して、成長の基礎を築いています。その中でひとつの“学び”が新たな好奇心の芽生えを生み、自然に広がるよう努めています。
<プログラムの一例>
●ことば
読解力が基礎学力のひとつであると考え、『本に親しむ』『本を読む』という習慣づけを一人一人の興味やペースに合わせて推進しています。中には3,000冊を読んだお子様もいらっしゃいます。
●運動
運動が脳を育てるとの考えから、個性を見極めながら運動にも力を入れています。-
元気・健やか
-
好奇心
-
想像力・創造力
-
やさしさ・社会性
-
自立
-
頑張り・集中力
-
![](/img/place/enthusiasm_bg.jpg)
![](/img/about/program/movie_illust_01.png)
![](/img/about/program/movie_illust_02_01.png)
![](/img/about/program/movie_illust_02_02.png)
Movie
90秒でわかる みらいスターズプログラム!
MSプログラム 年齢別達成目標
2歳児の発達について
プログラム内容の例を見るできることを自分でしようとする時期になります。身近な小動物や草花、色や形、音、動きの違いなどに興味・関心も出てきます。また自分の体の動きを調整することが上手くなり、リズムに合わせて動いたり、手指の細やかなコントロールもできるような時期になります。
「ことば」のまなび (国語・英語) |
|
---|---|
「数」のまなび (数唱、足し算、引き算など) |
|
「創造」のまなび (プログラミング遊び) |
|
「表現」のまなび (楽器・歌など) |
|
「運動」のまなび (柔軟、マット運動、リズム体操、鉄棒など) |
3歳児の発達について
プログラム内容の例を見る身近な物事への興味・関心がより強くなり、「何で」と聞いてくることも多くなる時期になります。運動面でも、手指や足腰の運動機能が高まり、少し高度なことや複雑な動きも可能になります。子どもの興味・関心の動きをとらえ、さまざまなことに挑戦しはじめます。
「ことば」のまなび (国語・英語) |
|
---|---|
「数」のまなび (数唱、足し算、引き算など) |
|
「創造」のまなび (プログラミング遊び) |
|
「表現」のまなび (楽器・歌など) |
|
「運動」のまなび (柔軟、マット運動、リズム体操、鉄棒など) |
|
4歳児の発達について
プログラム内容の例を見る語彙数が急速に増え、会話もスムーズになってくる時期になります。運動面でも、より巧みな動きが可能になります。またルールや決まり事を学び始める時期でもあります。より高度なことにも挑戦し、できることの喜びや達成感を味わえるようにすることも大切になります。
「ことば」のまなび (国語・英語) |
|
---|---|
「数」のまなび (数唱、足し算、引き算など) |
|
「創造」のまなび (プログラミング遊び) |
|
「表現」のまなび (楽器・歌など) |
|
「運動」のまなび (柔軟、マット運動、リズム体操、鉄棒など) |
|
5歳児の発達について
プログラム内容の例を見る自然や社会、人のつながりなどへの興味・関心が高まるとともに、物事の因果関係に気付いたり、数に対する理解も深まる時期になります。運動機能もグンと向上し、バランス感覚が必要とされるあそびや動きにも挑戦します。思考力の基礎が大きく伸び始めるこの時期に、絵本読みをさらに進め、想像力を膨らませたり、新しいことを学ぶ楽しみを知ることで、本読みが習慣になったり、主体的に物事を考える力などが培われていきます。
「ことば」のまなび (国語・英語) |
|
---|---|
「数」のまなび (数唱、足し算、引き算など) |
|
「創造」のまなび (プログラミング遊び) |
|
「表現」のまなび (楽器・歌など) |
|
「運動」のまなび (柔軟、マット運動、リズム体操、鉄棒など) |
|
2歳児のプログラム例
![](/img/about/program/ms_program01_pic01.jpg)
絵カード(「ことばの学び」の一例です)
身近な動物や植物の名前などを覚えたりして、言葉の発達が促されます。
![](/img/about/program/ms_program01_pic02.jpg)
まねっこ遊び(「運動の学び」の一例です)
動物のまねなどの遊びを通じて、体の動かし方や運動機能の発達が促されます。
3歳児のプログラム例
![](/img/about/program/ms_program02_pic01.jpg)
カタカナかるた(「ことばの学び」の一例です)
ひらがなやカタカナのカード遊びを通じて、文字への関心が促されます。
![](/img/about/program/ms_program02_pic02.jpg)
柔軟体操(「運動の学び」の一例です)
からだ全体をしっかり曲げたり伸ばしたりすることで、身体の柔軟性が培われます。
4歳児のプログラム例
![](/img/about/program/ms_program03_pic01.jpg)
数字なぞり(「数の学び」の一例です)
数をかぞえたり、数字を書くことで数量への関心が促されます。
![](/img/about/program/ms_program03_pic02.jpg)
鍵盤ハーモニカ(「表現の学び」の一例です)
歌をうたったり、楽器を演奏することで表現する楽しさが培われます。
5歳児のプログラム例
![](/img/about/program/ms_program04_pic01.jpg)
三点倒立(「運動の学び」の一例です)
より高度な動きに挑戦することで、運動機能の発達や挑戦意欲が培われます。
![](/img/about/program/ms_program04_pic02.jpg)
プログラミング(「創造の学び」の一例です)
知育教材などを使ったプログラミング活動では、探究心や思考力、友だちとの協調性などが培われます。
![](/img/visit/schedule_bg.jpg)
『みらいスターズプログラム』秘めた想い
みらいスターズプログラムは、
読み、書き、計算、記憶力、語彙力、運動能力などの
目に見える力を身に付けるだけでなく、
何事にも主体的に挑戦する意欲や粘り強さ、
集中力、自信、好奇心、協調性などの
“子どもの内面の力(人間力)”を
育んでいくことを最も大切にしています。
みらいスターズプログラムが育む
“子どもの内面の力(人間力)”は、
最近の保育・教育界では「非認知能力」とも
呼ばれるものにもなります。
「非認知能力」は、テストの結果などで見える化できる
「認知能力」に対し、点数化は出来ないものの、
人が幸せにしっかりと生きていく上で
欠かせない力とされています。
子どもたちは、保育園卒園後、小学校や中学校へ進級し、
大人になり社会に出ていく中で、
より高度な知識の習得や課題に直面していきます。
みらいスターズプログラムでは、
子どもたちの将来にわたって力になる
“人間力”の育みを大切にしています。
![](/img/about/message_illust01.png)
![](/img/about/program/movie_illust_02_01.png)
![](/img/about/program/movie_illust_02_02.png)
![](/img/about/program/star-program.png)
![](/img/visit/schedule_bg.jpg)
さまざまな「うれしい」教育体制
-
おいしい、楽しい、うれしい食事
栄養管理が行き届いた『食育』
調理師による調理・栄養士による栄養価/カロリーの管理により、おいしく、栄養管理が行き届いた「食育」を実施しています。また、保育士と一緒にお子様たちが楽しむ行事食の提供を行ったり、入園前の面接時に栄養士も同席させていただき、離乳食の開始時期を決めたり、アレルギーに対する配慮を確認したりし、保護者様・お子様への安心につなげています。
-
元気・健やか
-
好奇心
-
想像力・創造力
-
頑張り・集中力
-
-
“人に教える”・“人を思いやる”
みんなが一堂に集まる
『世代間交流』
年齢・性別に関係なくみんなお友達です。お互い助け合ったり、協力しあったり、兄弟姉妹とはまた一味違った不思議な機会ですが、それでいて「ため」になるアクティビティです。
-
元気・健やか
-
好奇心
-
やさしさ・社会性
-
自立
-
-
お子様と育児の両立をサポート
『延長保育』
お忙しい保護者様の一助になるよう、お子様をお預かりする時間を延長するサービスを行っています。
-
自立
-